精神薬学会認定薬剤師 特別認定のお知らせ

日本病院薬剤師会が認定する「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」の皆様へ

この度、日本精神薬学会では『精神薬学会認定薬剤師』制度を立ち上げました。精神疾患が医療計画に記載すべき5疾病に組み込まれ、また、精神疾患を有する患者さんが年々増加する傾向にあります。このような状況下において、精神科の薬物療法が適切に提供され、患者さまにも正しい情報提供がなされるように、精神科医療に精通した薬剤師が必要であり、そのために、本制度を立ち上げました。しかし、すでに日本病院薬剤師会が認定した「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」は、精神科における薬物療法の専門家としての素質を備えています。そこで、「精神科専門薬剤師」「精神科薬物療法認定薬剤師」の資格を持った薬剤師を対象に、「特別認定」の規程をもうけ、「精神薬学会認定薬剤師」として認定することとなりました。詳細は、特別認定の規程および認定期間をご覧ください。
両認定制度を生かし、今後誕生する「精神薬学会認定薬剤師」の指導にあたり、日本精神薬学会においても、中心的な立場で活動していただきたいと考えております。
この機会をご活用いただき、皆様のますますのご活躍を期待いたします。

認定制度委員会 委員長
馬場 寛子

>>認定薬剤師制度について