研究員募集のお知らせ

日本精神薬学会会員各位

いつも大変お世話になっております。

最近は、精神科においてもガイドラインが充実してきており、精神科治療ガイドラインの普及・教育・検証活動を活発に行っている「EGUIDEプロジェクト」というものがあります。このEGUIDEプロジェクトは、精神科医に対してガイドラインの教育の講習を行い、ガイドラインの効果を検証する研究を行うものです。効果の検証は、ガイドラインの理解度の向上、処方行動の改善などで測定しますが、特に重要なのは、診療の質指標(QI: Quality Indicator)を用いて、例えば統合失調症における抗精神病薬の単剤治療率などを測定します。全国90以上の病院が参加しており、1年間に2000名以上の統合失調症とうつ病の処方データを収集し、解析を行います。病院の処方調査を一緒にやっていただける薬剤師の先生方にも講習を受けていただいており、精神科医と共同してよりよい精神科医療の実現を目指しています。

このEGUIDEプロジェクトの代表である橋本亮太が、7月より国立精神・神経医療センターに赴任し、更に本プロジェクトを発展させるために、一緒に研究していただける方を募集しています。興味のある方は、是非ともご連絡いただきますようお願いいたします。

詳細は、以下をクリックしてご参照いただきますようお願いします。

EGUIDEプロジェクト
科研費研究員
流動研究員

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
問い合わせ先:
国立精神・神経医療研究センター
精神保健研究所 精神疾患病態研究部
橋本亮太
メールアドレス: ryotahashimoto55@ncnp.go.jp
+++++++++++++++++++++++++++++++++++