BPCNPNPPP4学会合同年会での
「薬剤師のためのEGUIDEプロジェクト
ワークショップ」のご案内

 

 第6回日本精神薬学会総会・学術集会では、BPCNPNPPP4学会合同年会にて、ワークショップ「薬剤師のためのEGUIDEプロジェクトワークショップ」を企画しております。
 募集要項など詳細は、当学会、ならびにBPCNPNPPP4学会合同年会ホームページにて、9月中旬ごろお知らせする予定です。ご興味のある方は、是非ご参加ください。

概 要
 統合失調症薬物治療ガイドライン、うつ病治療ガイドラインなどが公開されているが、精神科診療に日常的に用いられているとは言えない。そのためEGUIDEプロジェクトでは、精神科医だけでなく、薬剤師を含むコメディカルに対してもガイドラインの普及に取り組んでいる。 本ワークショップでは、ガイドラインの概要と、その活用方法について講義を行う。続いて、日常診療で遭遇する臨床問題に薬剤師がどのように対応するべきかについて、統合失調症の架空症例を用いてスモールグループでのディスカッションと、その検討結果に基づいた全体ディスカッションを行う。これにより、ガイドラインの使いこなし方、その意義と限界、更にはガイドラインにはない判断の仕方を学ぶことができる。