精神領域での薬剤師の専門性を向上させ精神薬学の進歩発展を図る

  • 入会案内
  • 会員ログイン

倫理委員会への申請

倫理審査の受託について

臨床研究を行うためには、あらかじめ医療機関や大学等に設置された倫理委員会での承認が必要になります。
しかし、施設によっては必ずしも倫理委員会が設置されているわけではありません。
そこで、倫理委員会が設置されていない施設(団体)の会員(または非会員)でも、以下の条件すべてに該当する場合であれば、当学会の倫理委員会にて審査を受けていただくことができます。

①申請者は倫理委員会が設置されていない施設(団体)の職員等であること
②「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」​に該当する研究および関連する研究であること
③「ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針」適用外の研究であること
④利益相反のない研究であること

※通常、倫理審査を必要としない研究等についても審査を希望される方は、倫理委員会までご相談ください。

当学会にて審査を希望される方は、以下よりご自身の申請に則した様式 をダウンロードの上、申請(郵送)してください。

また、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」 (以下、医学系指針)に規定されている下記書類(コピー)についても併せて提出をお願いします。

A)研究者等が受けるべき教育・研修の受講を証明する書類(医学系指針第2章第4の3)

【参 考】
人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成29年2月28日一部改正)

人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス(平成29年5月29日一部改訂)

【申請から審査結果の報告までの流れ】
①申請書類一式を『事務局 倫理委員会』宛てにご郵送ください。
②申請書類到着後、1週間以内に倫理委員会が受理可能かの判定をいたします。
③申請受理の可否と審査受託料の納入先をメールにてご案内いたします。(*必ずメールアドレスをご記入ください。)
④審査受託料のご入金が確認でき次第に審査を開始いたします。
⑤審査結果をご報告いたします。(※研究内容によって異なりますが、4週間以内を目途に通知いたします。)

なお、審査受託料については下記の通りとなります。

■審査受託料(税込)
会 員:20,000円
非会員:50,000円
■申請書類送付先
一般社団法人 日本精神薬学会 事務局 倫理委員会宛
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-5 茅場町2丁目ビル8階
TEL:03-5643-0112 FAX:03-5643-0113

申請に関してご不明な点は、下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
一般社団法人 日本精神薬学会 倫理委員会
contact@js-pp.or.jp


【委員名簿】
委員名簿

【規 程】
一般社団法人 日本精神薬学会 倫理委員会規程

【様 式】
(申請用)
様式1 臨床研究倫理審査依頼書
様式2-1 臨床研究倫理審査申請書
様式2-2 研究実施計画書変更審査申請書 

(報告用) 
様式2-3 重篤な有害事象に関する報告書
様式2-4 臨床研究進捗状況報告書 ※年1回3月に報告
様式2-5 臨床研究終了・中止報告書

(その他)
様式3   一括審査依頼書

【雛 形】
研究実施計画書
情報公開(オプトアウト)文書
他の医療機関への試料・情報の提供に関する記録
他の医療機関への既存試料・情報の提供に関する届出書


【研究倫理e-ラーニングサイト】

臨床研究に携わる人のeラーニングサイト
ICR臨床研究入門

日本学術振興会
研究倫理e-ラーニングコース(eL CoRE)

 

【倫理委員会議事録】

今後開催された委員会の議事録を掲載いたします。

  • 薬剤師の方へ